メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年9月29日日曜日

UbuntuでGyaO!が綺麗に見れるよ。

/*---------------------------------------------------------------------------------------*/
2014-05-06 追記:
 2chのスレ見ていたら ChromeだとGyaO!が素直に見れなくなったようですね。
 私の環境で試したら(Chromium+NPAPI flashplayer)
 一度弾かれても、何度かUAをSafariで選択し続ければ再生されるようになります。
 判定は赤の状態(OS不明)でも。
 どうしても見れないって人は、Chrome Developer Toolsを検索すれば良いかも。
 ヒントはF12の後でESC、iPad2なんとかかんとか。あとはフルサイズで。
 情報求む。
/*---------------------------------------------------------------------------------------*/

お久しぶりです。

数日前 Silverlight互換?のPipelightっていう記事を見て
ちょっと試そうとしたのですね。

目的は「懸案の」Yahoo動画系コンテンツを見るため。
…といっても、ほとんど私は見ていないのでブログネタとして
試してみたんですよ。

ところが、Yahoo動画ニュースもGyaO!も
なんか Flashplayer に移行していってるみたいですね。

Silverlightいらないじゃん。

じゃあ Ubuntuで見れるかなと思ったのですが
これが簡単にはいかなかったのです。
相変わらず環境縛りは強力でした。

でも、突破できる方法がありました。
用意するのは Google Chrome (Chromium) + UserAgentSwitcher for Chrome

(※あとで firefoxでも出来る方法を書いています。)

で UserAgent を 「 OSX Safari 5 」に変えてください。
そうしたら 判定をクリアしますので、再生可能になります。


なぜ firefoxではないのか、と言いますと
この Safari 5 のUserAgentが firefoxの方には入ってなかったのです。

言い換えれば、このUAをfirefoxのUserAgentに追加してやれば
firefoxでもGyaO!の視聴が(Yahoo動画ニュースも)出来るのです。

そのUAは下の通りです。

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_3) AppleWebKit/534.55.3 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.3 Safari/534.53.10

これを firefoxのUserAgentSwitcherに追加してやれば見れます。

UserAgentの項目だけペーストして保存して試したのですが
特に問題なく見れました。

まあ少しだけ試しただけなので
ひょっとしたら後々問題が出るのかもしれませんが
その時はコメント下されば助かります。

では。

今日も、よっしゃももクロw。な pebble でした。






--- 広告 ---

サラバから約一年ぶりにニューシングル発売予定。(11月06日)
「GOUNN」を「いちモノノフとして」よろしくお願いいたします。
特設サイトはこちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿