メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年3月25日月曜日

Popper - メール通知アプレット。

以前、メールを通知してくれるアプレットを探している旨の
記事(インジケーター・アプレット - 2013/02/26)を書いたのですが
GetDebをうろうろしていたら、Popperを見つけました。
Popperの開発元のサイト (rum3ber - 2010/07/08)

Popperは、新着メールを通知してくれるアプレットです。
日本語もきちんと(文字化けせずに)ポップアップ表示してくれます。通知領域には、このように表示されます。
黄色い枠の部分を使って通知してくれます。
下の「メール」はThunderbirdが使っているのですが
ここを使ってくれればいいのに。
それでも数少ないメール通知アプレットなので、ありがたいことです。


このPopperのインストールなんですが、Launchpadだと12.04までしかありません。
GetDebだと12.10の人も入れられるようなので(バージョンは同じ0.31.3-1)
GetDebから導入(リンクは12.10用)するのが良いかもしれません。


PopperをインストールしたらDashから「Popper Configurator」を起動します。
下のチェックボックスで自動起動を選択します。(デフォルトでオン)

Accountタグで通知したいメールのアカウントを設定します。
残念ながら全て英語です。
サンプルでGmailの設定が入っているのですが
設定が中途なので、残りの部分は自分で設定しないといけません。
上の画像のように、IMAPでもPOP3でも設定することができます。
(それぞれのメールの外部接続のヘルプを参照して設定して下さい。)

設定が終わったら、テストを行なって下さい。(Testタブ)
コネクションが全てOKになったら接続成功ですので、セーブして終了します。

これで冒頭の画像のように通知してくれるようになります。
あと、通知に関して細かい設定ができるのですが、それは皆さんにお任せします。
そのままでも充分使えるので、設定変更はお好みです。


これを入れる前までは
minimizeアドオンを入れたThunderbirdを自動起動させて通知していたのですが
それもお好みです。




0 件のコメント:

コメントを投稿