メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年3月6日水曜日

MB15 - bluetoothオーディオレシーバ。

我が家には古いミニコンポ「D-dock」(SC-NS550SD)が有ります。
Panasonicのサイト - 既に生産終了
2007年4月発売の奴で、まだ「D-snap」が現役の時代。
D-snapと連携させたくて買ったのですが、肝心のD-snapはもう眠ったまま。

普通のコンポなので、外部接続はAUXのみ。
どうせならAUXを有効活用してみようと、Bluetooth→AUXでつないで
PCなどから無線で音を飛ばしてやろうと思ったわけです。

調べて言ったら、この商品が目に止まったので買ってみました。
MTI Bluetooth スピーカー オーディオアダプター ワイヤレススピーカー MB15
Bluetoothレシーバからステレオミニプラグが出ている商品です。
USB給電ですが、給電しながらBluetooth接続も出来るので便利です。
中身は説明書、電源ケーブル、本体のみです。

コンポとレシーバを繋ぐのは全く問題なしです。
D-dockのAUX端子は天井に付いているので、こんな感じの接続になります。


問題はPCとの接続ですが、ここでかなりの時間を割いてしまうことになったのです。

Ubuntuとの接続が全く上手くいかなかったのです。

正直、スマートフォン(IS12S)との接続は問題なし。音もクリアに出ます。

Windows8で試したら
ペアリングから接続は簡単に出来たのですが、まあ音割れがひどい。
Windowsで使うことは想定していないので、これは確認だけでそのまま放置。
きっとドライバを探したらちゃんとした音が出るのでしょうね(無責任)

ちなみにPC本体にはもともとBluetooth機能は付いていないので
USBにBluetoothドングル(2.1+EDR)を差し込んで認識させています。

さて、問題のUbuntuです。
最初ペアリングはPCのそばで行なっていたせいか、すんなり認識。
で、上記の写真の状態にレシーバを取り付けて接続しようとしたら、繋がらない。
Bluetoothの設定でオンに出来ないのです。

ここで、件のWindows8で接続テストしたらすんなり繋がるので
原因はUbuntu自体にあるのでしょう。

Bluetoothのパッケージが原因かと、わざわざ blueman をインストール。
重複するので、一旦gnome-bluetoothを削除。

そして試してみたら、下のようなメッセージ。
syslogを追っかけてみたら、接続時に Host is down (112) のエラー。

何度か blueman上でセットアップや接続や更新を行ってたら、
いつの間にかエラーが Permission denied (13)に変わったのです。
変わったタイミングが不明なので何の解決にもなっていなく、残念ですが
とりあえずエラーが変わったので、さらにググってみました。

ググっても私の力量では調べるにも(この時点で3時間経過)ほとほと疲れたので
もう一度 bluemanを削除して、 gnome-bluetoothをインストール。
再起動して接続してみたら、あっけなく繋がりました。
何だったんだ…。

今度はサウンド設定に bluetoothレシーバが出て来なかったのですが
これは gnome-bluetooth削除時に
一緒に消された pulseaudio-module-bluetoothのせい。
再びインストールしてやれば、出てきました。ヨカッタヨ。

ようやくUbuntuからD-dockに音を送ることが出来ました。
これだから Ubuntu (Linux) は怖いよ…。



0 件のコメント:

コメントを投稿