メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年2月8日金曜日

PulseAudioとCA0106。

/*---------------------------------------------------------------------*/
 2013/03/01 追記:
 3度目の正直で、現象を半分解決はできました。
 【19日ぶり3度目】音が出なくなった。
 ただ完全解決ではないので、再び出なくなることも。
/*--------------------------------------------------------------------*/
また Ubuntu12.04から音が出なくなった。

これで2回めである。

一度目は音の設定を壊してしまったと思い、再インストールしたが
今回はサウンド関連の操作をしていないのに、だ。
もうこれは確実にサウンド周りに問題があるようだ。

私が使っているサウンドカードは SoundBlaster 5.1VX。
これのサウンドドライバは CA0106 である。
サウンドカードは nVIDIA GeForce GT630 に PCI接続している。
nVIDIA側には HDMIで音声出力が備わっているが
PCのモニタにHDMIは無いので、今までSoundBlasterで音を出していた。

もちろん Alsa でも PulseAudio でもデバイス的に認識はしている。
ミュートになっている訳でもない。

いっぱいググったり、Ubuntu日本語フォーラムもあちこち読んでみた。

ぐぐってみたら
CA0106のドライバとPulseAudioは結構問題があるようで
かなりのトラブル報告がヒットしている。
しかも数年前からだった。トラブルが多いのに放置されているのが謎だが。

実際、私のPCの syslog を見てみると
---------------------------------------------------
pulseaudio[1703]: [alsa-sink] alsa-sink.c: ALSA が新規のデータをデバイスに書き込むように催促しましたが、書き込むことが ありません!
pulseaudio[1703]: [alsa-sink] alsa-sink.c: これは多分、ALSA ドライバー 'snd_ca0106' 内のバグです。この問題を ALSA 開発者に 報告して下さい。
pulseaudio[1703]: [alsa-sink] alsa-sink.c: POLLOUT セットで呼び起こされましたが、その結果としての snd_pcm_avail() は 0 又は 他の値 < min_avail
---------------------------------------------------

こんな表記があった。


何時間もこの問題で頭を使った末、ぶん投げることにした。
ここまでしてUbuntuに付き合う必要はない。Windowsもあるし。

Ubuntu12.10の時のUnityのトラブル続出でぶん投げて以来、
またしばらくUbuntuを使うことはなくなりそうな予感。


マルチメディアのアプリを使って、動画や音声の加工を行なって
これなら記事にできそうだと思っていた矢先にこれだよ。



少し機能は落ちるけどこっちのほうが良いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿