メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年2月27日水曜日

【19日ぶり3度目】音が出なくなった。

Ubuntu12.04でまた音が出なくなった…。
前回の記事は「PulseAudioとCA0106。」(2013/02/08)

その前にカーネルのアップデートを入れた気がするので
それが原因なのかな。

というか、ここのところカーネルアップデート?
バージョンが変わっていない(kernel-3.5.0-25)のでバグフィックス?
多くないですか。

しかし今回は、前回のようなsyslogのエラーが出ていない。
毎度毎度同じトラブルの度に再インストールも面倒なので
今回は少し詳しく調べてみることにした。

一度 PulseAudio関係をremoveして再起動、再インストールした。
設定フォルダの .pulse も消している。
しかし、この操作では変わらず、音は出ないまま。

次に、ググってみて出てきたこちらの方法を試してみた。
[ubuntu] No sound on Ubuntu 10.04 - Creative Labs CA0106 Soundblaster
(Ubuntu Forums - 2010/05/24)

#9 に、alsamixerを入れてAudigy Analog/Digital Output Jackをオンにする。
→IEC958 の選択を外す。

と書いてあったので、

$ sudo apt-get -y install gnome-alsamixer

を行い、端末から gnome-alsamixerを立ち上げてみると
何かワーニング出てるよ…。
gam_toggle_get_state (). No idea what to do for mixer element "Analog(Digital) Source"!

ってメッセージが出ているので
下のチェックボックスのAnalog(Digital) Source ってのが選べない。
選んでも、再度起動させるとチェックが外れている。
これが原因なんだろうな。
一番最初に立ち上げた時は、 IEC958にチェックが入っていたので、これは外しました。
一応再起動させて、このワーニングでググってみていたのですが
ふと audaciousで音楽を鳴らしてみようとしたら、 あれ、音が出てるよ。

もういちど IEC958にチェックを入れたら、音が出なくなる。
IEC958のチェックを外したら、音が出てきた。

ああ、これかあ。

でも、ワーニングは出てるし、完全に解決はしていないので
サウンド設定のテストの音は出ないままです。
それでもなぜかサウンドは鳴るようになったのですねえ、不思議ですねえ。
いずれまた鳴らなくなりそうですが。

とりあえず音が出るようになったので、まあいいです。
これで調べるのを止めてしまうから「永遠の初心者」なのですね。



ヘッドセットが欲しいこのごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿