メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2012年11月11日日曜日

Ubuntu と Hulu の再問題。

久しぶりの更新になってしまいました。

書くことがなかったのが原因です。

しかし、今夜重大なことを発見しましたよ。

今まで Ubuntu で Hulu を見るには
そのままだと日本語字幕(以下"字幕")が文字化けするので
cmap-adobe-* と ttf-kochi-mincho を入れれば良かったのですが
(※1年ほど前のアメブロでの拙著)
先ほど Ubuntu 12.10 で やってみたら 字幕の文字化けが治りませんでした。

cmap関連を入れようとしたら、peppler-data を削除しにかかります。
この peppler-data について調べてみたら、pdf関連のパッケージらしい。
しかも peppler-data に cmap関連も含まれているような感じで書いてある。
(両者が競合しているみたいです。)
それでも強引に cmap系をインストールしても 字幕には一向に反映されないので
入れる意味がありません。

何かが変わったのは確かです。
その何かがわかればいいのですが、私の技量ではさっぱりです。

Huluのプレイヤーが変わって反映されなくなったか
flashplayerがおかしいのか
としたら、Ubuntu 12.04以前のバージョンでもだめなハズ。

いま言えることは、
もし Ubuntu 12.04以前 で Hulu を見ている方がいらしたら
現状では 12.10 にアップグレードしてしまったら
Hulu で字幕が見れなくなってしまいますのでご注意を。
ということだけです。


でも意外に話題になってないんだよなあ。
ひょっとして、私の勘違いなのかな。