メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2012年10月17日水曜日

Java セキュリティアップデート。

日頃使うプラットフォームをUbuntuからWindowsに変えても
Javaアプリを使っているのですが
Javaの自動アップデート案内が来る前に
IPAのRSSで脆弱性(CVE-2012-5083)を知りました。

参照URL : http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20121017-jre.html

現在の最新のJava は version7update9 になりますので
そうで無い方は最新のJavaにアップデートされて下さい。
古いバージョンだと10件のクリティカルな脆弱性があるそうです。

詳しくはITmediaの記事をどうぞ。
Oracleが定例アップデート公開、Javaやデータベースの深刻な脆弱性に対処

Ubuntuを使っていた時にさんざんJavaには悩まされていたので
逆にアラートを速く知ることが出来ました。
といっても今日のお昼に告知されていたのですけどねえ。

しかしJavaの自動アップデートって即動くわけではないんですね。
なんか少しというか、結構ガッカリ。


そういえば、今話題の「iesys.exe」にもお気をつけ下さい。